・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2006.2.26 日曜日・豊永蔵さま・・御来店下さいました。
豊永酒造
熊本県からはるばる御来店下さいました。
鳥料理の『纜』さまを交えて、球磨焼酎(米焼酎)談義をさせて頂きました。
お米(オーガニック認定)・蒸留機・造りのこだわり等幅広く、お話を聞かせていただきました
焼酎の原点・伝来等中身の濃いお話が聞けました。
豊永社長と纜社長と辰己の3社会談

豊永蔵・常圧蒸留(黒ラベル)と減圧蒸留の(白ラベル)飲み比べの様子です。
2006.2.22 水曜日・ひな祭り!
もう直ぐ・・ひな祭り
祝う酒は・・・白酒・甘酒・にごり酒・・・お酒は20歳になってから・・
白酒は・・米・餅米等に米麹・アルコール・みりん等を加えて熟成させた後、山おろし(すり潰す)をして、造ります
にごり酒は・・お酒の搾る前の段階でビンに詰めたものです、加熱して熟成を止めた酒や醗酵のままガスを発生したものなど、色々あります。
甘酒は・・米を米麹で糖化させて造ります・・アルコールは1%未満に!
写真は、越の白雁と鮎正宗の毘沙門です。
2006.2.19 日曜日・スッキリした味わいで人気です。
昨日は、くどき上手の雄町米を使用した純米吟醸を戴きました、スッキリした味わいの中にお米の味わい豊かなお酒です。
亀の井酒造では厳選されたお米と伝統で醸すお酒は素晴らしいの一言ですね!!
また、愛山・酒未来・等の酒造好適米は・・14代と共同開発されたお米です・山形では蔵同士の交流がありますね

2006. 2. 8 水曜日・・バレンタインの贈り物・・準備できましたか?
バレンタインの贈り物のご注文が増えてきました。
地方に送る宅配バレンタインも受け付けております。
バレンタイン・カードもお付けいたします。

柔らかく、まろやかな・・芋焼酎・・呑酔楽・・
甕に長期長蔵して独特なまろやかさを醸しだした・・お勧めの1本です
お湯割り・水割り・トレート
2006.2. 4 土曜日・・節分の豆まき致しましたか?
昨日は節分・・暦の上では・・春です!
我が家では、豆まきと・・天から・宝が降りてくるようにと・・このお酒を頂きました。(期待したいですね)

広島県の天宝一酒造の吟醸生原酒・酒造好適米の八反錦とピュアウォーターを使用したお酒、大吟醸と同じタンクで小仕込みで、醸した吟醸酒です。協会9号酵母を使用し、軽やかな口当たりと、スッキリとした酸味が特徴的な造りに仕上がっています。
食中酒としても最適な軽快なお酒です。
  精米歩合60%  酒度+3  酸度1.5  度数17.9
2006.2. 2 木曜日・・風邪大丈夫ですか! 

喉は痛いし、だるさがともなっています。
お酒を飲んでも・・旨くないし・・体調が悪いせいか、酔うのが早いです・・

最近、上喜元の地酒が良く出てますね!・・・特に吟醸は1.800mlで¥2.205で割安感があり、普段飲む酒にお勧めです。
今夜は・・卵酒でも・・
お酒の温度を上げすぎると、卵の玉が出来るから気をつけて・・
飲んで直すぞ!!
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990